こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ねっち暗黒迷路!」でぇ~す!
これは、簡単ゲーム「ねっち 迷路」に プログラムを追加して 作ったよ。
「ねっち迷路」のプログラムの 作り方は、こちらからどうぞ!
「ねっち迷路」を 暗闇にし ボールにライトを あてる プログラムだよ
えっ!
たった5つのブロックで、できちゃうの…。
そうだよぉ……ん!
簡単でしょ!
うん。
それでは、はじめるよ!
了解!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
おもしろいよ!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.暗闇の 作り方が わかるよ
2.暗闇に ライトをつける スクリプトがわかるよ
プログラミングの仕方を説明します
暗闇の作り方
1.暗闇の 作り方が わかるよ
最初に、
スプライト「ライト」を 作ります。
スプライト「ライト」の 作り方だよ。
1.スプライト「ライト」を 作る
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
ライトの円の大きさを 「250×250」にしたけど、
これを目安に、自由に大きさを 決めてね!
さて、ここで問題が おこるんだ。
緑の旗を クリックすると…
あれっ…?
ロボが 壁の中に 現れるよ…
そうなんだ。
スプライト「ライト」を 追加したことによって 新しい問題が 出てくるんだ。
こちらで解説するね。
なるほどね!
「○色に触れた」ブロックの
赤色では なくなっちゃうんだね!
そう!
だから、ロボを迷路に 触れないようにするには、
迷路の色では プログラムできないんだ。
じゃあ…、どうするの?
スプライト「迷路」を
作ればいいんだよ!
ん…
こちらで、解説するね!
2.スプライト「迷路」を 作る
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
コスチューム名を
・コスチューム1⇒「迷路」
・コスチューム2⇒「クリア」
に したよ!
次は、
「○色に触れた」ブロックを
「○に触れた」ブロックに
変えるよ!
まずは、スプライト「ロボ」の
プログラムから 変えるよ
3.「○に触れた」ブロックを 変える(ロボ)
そして、スプライト「ボール」の
プログラムも 変えるよ
3.「○に触れた」ブロックを 変える(ボール)
スプライト「迷路」の場所を
「x座標を○、y座標を○にする」ブロックで
決めましょう。
4.スプライト「迷路」の場所を 決める
「コスチュームを○にする」ブロックで
ゲームの始まりに「迷路」が 表示するようにしたよ
ボールに ライトを当てるプログラミング
2.暗闇に ライトをつける スクリプトがわかるよ
スプライト「ライト」に
「○へ行く」ブロックを 使って
ボールと 同じ動きをするように プログラムします
1.ライトを ボールに あてる
あれっ?
迷路が 見えちゃってるよ
あらっ!
スプライト「迷路」が一番上の層(レイヤー)に きてるね。
「○へ移動する」ブロックをつかって
スプライト「ライト」を 一番上に しましょう!
2.スプライト「ライト」を 一番上の層(レイヤー)にする
おっ!
暗闇になったぞ
ゲームクリアーしたのに、暗いままだね。
「隠す」ブロックをつかって、
ボールが ねっちに触ったら、スプライト「ライト」を 消そう!
スプライト「迷路」のプログラムに
「コスチュームを○にする」ブロックをつかって
ゲームクリアの背景を 表示したよ
3.ねっちに触ったら、明るくして ゲームクリアにする
「表示する」ブロックで
ゲームスタートするときは、
スプライト「ライト」を表示して 暗闇にするよ!
最後に、ロボに 当たったときの「ゲームオーバー」を 変えるよ。
こちらを ちょっと見てみて。
あれれ…
暗闇から「アウト!」と 言ってるよ
そうなんだ。
せっかく暗闇にしたのに、ねっちの場所が わかっちゃうよね!
だから、「ボール」に 言わせるようプログラムするよ
うん。
まずは、
スプライト「ねっち」にある
ゲームオーバーのプログラムを
わかった!
スプライト「ボール」に、うつすんだね!
4.ロボに触ったら、ボールが「アウト!」と 言う
これで、簡単ゲーム「ねっち暗黒迷路」のプログラミング、終了!
まとめ
お疲れさま!
「ねっち暗黒迷路!」のプログラミングが 終わりました。
各スプライトのスクリプトです。
ボールのスクリプト
ねっちのスクリプト
ロボのスクリプト
立入禁止のスクリプト
ライトのスクリプト
迷路のスクリプト
できたぁ!
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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