こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
前回の「ねっちシューティングゲームⅡ」では、
- ボスを登場させ、下へ移動する
プログラミングをしました。
まだ「ねっちシューティングゲームⅡ①」の
プログラミングをしてない人は、
こちらの記事を見てね!
今回は、この「ねっちシューティングゲームⅡ①」に
- ボスが 弾に5回当たると 爆破する
プログラムを追加していきます。
了解でぇ~す!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
がんばって!
追加プログラミングの仕方を 説明します
弾に5回当たると 爆破する プログラミング
2.弾に5回当たると 爆破するスクリプトがわかるよ
まず、弾に当たった回数がわかるように
ボスのコスチュームに 番号をつけるね
「0」って…?
「0」は、弾が 当たってない。
「1」は、弾が1回当たった。
「2」は、弾が2回当たった。…
このように数字を つけました。
なるほど!
「コスチュームを○にする」ブロックを使って
ゲームがスタートした時、
ボスのコスチューム番号6で始まるようにしましょう!
1.最初のボスのコスチュームを 6番にする
ねっちの弾に当たってないから、「0」ね!
「もし○なら」ブロックを使って
弾に当たったら、ボスのコスチュームを 変えよう!
あれっ?
まだ、弾が1回しか当たっていないのに、
ボスが4になってるよ…。
ありゃぁ……っ、
あっ、そうか!
これのプログラムだと、
「ずっと」ブロックで
「弾が ボスに触れている間 コスチュームが 変わる」ことになるんだ。
ああぁぁ…。
短い間でも、弾に触れているからかぁ…。
そこで、
「○まで待つ」ブロックを 使って
「弾に当たって離れてから、ボスのコスチュームを変える」プログラムにします
「○ではない」ブロックは、
「弾に触れてない」というプログラムだよね!
2.弾に当たったら、コスチュームを1つ変える
これで、弾に当たった数と ボスのコスチュームに書いてある番号が同じになるね。
さあ、ボスを爆破させるよ!
「もし○なら」ブロックを 使って
ボスのコスチューム番号:1の時に 弾が当たったら爆破させよう!
ボスのコスチューム番号=1は、
これね!
まずは、
「ピクセル化の効果を○ずつ変える」ブロックで、
ボスを ぼやかしていこう。
効果音は、
- 「Teleport2」
に、しました。
- 効果音の選び方
- 「〇の音を鳴らす」の使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
つぎは、
「大きさを○%ずつ変える」ブロックを加えて
ボスを 大きくしていこう!
あらっ、大きくなった!
最後に、
「幽霊の効果を○ずつ変える」ブロックを加えて
ボスを 透明にしていこう!
爆破らしくなったね!
これで、ボスが 爆破されました。
ゲームがクリアーしたことになります。
うん。
「○を送る」ブロックで
ゲームがクリアーした時の
1.ねっちの動きを止めて、「O.K」と言う
2.弾の動きを止めて 消す
3.てきの動きを止めて 消す
4.背景を「Party」に する
4つのプログラムの合図を 送ろう
クリアーした時の4つのプログラムは、
下記の記事に 書いてあるよ
3.ボスが爆破した後、クリアーになる
これで、「ねっちシューティングⅡ」のプログラミング、終了!
追加するスクリプト
ボスのスクリプト
まとめ
今回は、
『弾が5回当たると 爆破する』プログラミングを 学びました。
弾が ボスから離れたら、コスチュームを 変えるんだよね。
そう!そこがポイント。
このプログラムは、格闘ゲームにも使えるよ!
あっ!なるほど。
「○回 叩かれて倒れる」とプログラムすればいいんだね!
スック、頭が さえてるねぇ~!
みんなも、このプログラムを使って、楽しいゲームを作ってみてね!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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