こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
前回の「ねっちシューティング#1」では、
- てきが 上から降りてくる
- 弾に当たったら 赤く消える
プログラミングをしました。
やってみてね!
今回は、この「ねっちシューティング#1」に
- てきに当たったら ゲームオーバー
- 10秒間よけたら クリア
プログラムを追加していきます。
まだ「ねっちシューティング #1」の
- てきが 上から降りてくる
- 弾に当たったら 赤く消える
プログラミングをしてない人は、
こちらの記事を見てね!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
がんばれー
今回のプログラミングで学ぶことは
3,敵に当たると ゲームオーバーのスクリプトがわかるよ
4,10秒間、敵をよけたらクリアするスクリプトがわかるよ
追加プログラミングの仕方を 説明します
ねっちのスクリプト
てきに当たると ゲームオーバーするプログラミング
1,タップして ねっちを動かす
タップして ねっちを動かすプログラミングの仕方は、
こちらの記事に書いてあるよ!
てきに当たったら、ねっちの動きを止めたいので、
「ずっと」ブロックを
「てきに触れるまで繰り返す」ブロックに
変えます。
2,てきに当たったら、ねっちの動きを止める
あっ、止まった!
そしたら、
「ゲームオーバー」とメッセージを送って
「てき」「弾」の動きを止めましょう!
「○を送って待つ」ブロックの
- メッセージ名の入力の仕方
- 使い方
- 「○を送る」ブロックとの違い
については、こちらの記事に書いてあるよ!
3,「てき」「弾」を 止める
「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
- 出し方
- 使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
「背景を○にする」ブロックで
ゲームオーバーがわかる背景に、変えよう!
4,ゲームオーバーにする
10秒よけると クリアするプログラミング
10秒経ったら、「クリア」とメッセージを送り
「ねっち」「てき」「弾」のプログラム(命令)を止めましょう。
1,「ねっち」「てき」「弾」の動きを止める
「背景を○にする」ブロックで
クリアがわかる背景に、変えよう!
2,クリアにする
完成だぁ!
まとめ
今回は、
を使って、
「クリア」や「ゲームオーバー」を表示するプログラミングを学びました。
「ねっちシューティング!」は、
シューティングゲームの基本プログラムです。
うん、うん。
これに新しいアイデアをどんどん追加して、
おもしろいシューティングゲームをプログラミングしていこう!
よぉ~し!
「スックシューティング」を作るぜぇ!
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
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