こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
「ねっち コロコロ!」で、ねっちボールを作成しました。
おもしろいよ!
今回は、
- コピーの仕方
- 貼り付けの仕方
を、学んで「ねっちボール」を描くよ!
了解!
ねっちボールの作り方
ねっちの顔を 作る
「スプライト1」のコスチュームに、
「ねっち」の顔を 作成します。
1.「ねっち」の顔を 作成する
「ねっち」のつくり方は、
この記事に 載っています。
「コスチューム2」を、削除しましょう。
2.「コスチューム2」を 削除する
コスチューム「Ball-a」を 入れる
「Ball-a」のコスチュームを、加えましょう。
2.「Ball-a」を 加える
「ねっち」を コピーする
「ねっちボール」を作成する準備が 整いました。
そうだね!
では、まずはじめに、
「ねっち」の顔を コピーします。
1.ねっちの顔を選択して、コピーする
かんたんだね!
コスチューム「Ball-a」に 貼り付ける
次に、
「Ball-a」のコスチュームの所に、「ねっち」の顔を貼り付けます
1.コスチューム「Ball-a」に、貼り付ける
あらら、
ボールに 重なっちゃった!
「ねっち」の顔を、ボールから離して、「グループ化」しておこう
2.「ねっち」の顔をボールから 離して、グループ化する
「グループ化」とは、
ねっちの顔の「りんかく」「目」「鼻」「口」「ひげ」のパーツを
くっつけることだよ
ボールの大きさを ねっちの顔が入るぐらいにして、「中心」に置こう。
3.ボールを大きくして、中心へ移動する
4.「ねっち」の顔を、ボールの中心へ移動して 大きくする
できたぁー!
「ねっちボール」をグループ化して、小さくしておこう
5.「ねっちボール」を小さくして、中心点へ移動する
「ねっちボール」の大きさを
「50×50」にしたよ
スプライトの名前を変えておこう!
6.「コスチューム1」を削除して、スプライトの名前を変える
完成!
まとめ
今回は、
「ねっちボール」を作成することで
- 「コピー」「貼り付け」の仕方
を、学びました。
簡単だったね!
それでは、「ねっちボールコロコロ」ゲームを作っていきましょう!
それじゃ、またぁ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
「変数」って、なあに?
「変数」ブロックって、どう使うの?
と 思っている方に!
変数ブロックでのプログラミングを 学べるドリルを 作りました
「リスト」って、なあに?
「リスト」ブロックって、どう使うの?
と 思っている方はこちら!
リストブロックでのプログラミングを 学べるドリルを 作りました
画面を クリックすると
「ステップアップドリル」のサイトへ 行けます!
コメント