【スクラッチ】簡単ゲーム33:ねっちシューティング#2スマホ対応

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっちシューティング#1」では、

  • てきが うえからりてくる
  • たまたったら あかえる

プログラミングをしました。

ねっちシューティング
スック
スック

やってみてね!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっちシューティング#1」に

  1. てきにたったら ゲームオーバー
  2. 10秒間びょうかんよけたら クリア

プログラムを追加ついかしていきます。

スック
スック

まだ「ねっちシューティング #1」の

  • てきが うえからりてくる
  • たまたったら あかえる

プログラミングをしてない人は、

こちらの記事きじてね!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちは、タップ(クリック)するほう移動いどうします。
  • うえからりてくるてきを、シューティングしてください。
  • 10秒間びょうかんてきをよけたらクリアーです
スック
スック

がんばれー

今回のプログラミングで学ぶことは

3,てきたると ゲームオーバーのスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch ゲームオーバー
ゲームオーバー

4,10秒間びょうかんてきをよけたらクリアするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch クリア
クリア

追加プログラミングの仕方を 説明します

ねっちのスクリプト

てきに当たると ゲームオーバーするプログラミング

1,タップして ねっちをうごかす

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch  タップしてねっちを動かすスクリプト
タップして ねっちをうごかすスクリプト
スック
スック

タップして ねっちをうごかすプログラミングの仕方しかたは、

こちらの記事きじいてあるよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

てきにたったら、ねっちのうごきをめたいので、

「ずっと」ブロックを

scratch 「ずっと」ブロック
「ずっと」ブロック

「てきにれるまでかえす」ブロックに

scratch 「てきに触れたまで繰り返す」ブロック
「てきにれたまでかえす」ブロック

えます。

2,てきにたったら、ねっちのうごきをめる

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch  てきに当たるとねっちの動きを止めるスクリプト
てきにたるとまるスクリプト
スック
スック

あっ、まった!

ラッチ先生
ラッチ先生

そしたら、

「ゲームオーバー」とメッセージをおくって

scratch 「ゲームオーバーを送って待つ」ブロック
「ゲームオーバーをおくってつ」ブロック

「てき」「たま」のうごきをめましょう!

スック
スック

「○をおくってつ」ブロックの

scratch 「○を送って待つ」ブロック
「○をおくってつ」ブロック
  • メッセージめい入力にょうりょく仕方しかた
  • 使つかかた
  • 「○をおくる」ブロックとのちが

については、こちらの記事きじいてあるよ!

3,「てき」「たま」を める

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch  「てき」「弾」の動きを止めるメッセージを送る
「てき」「たま」のうごきをめるメッセージ
スック
スック

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック
  • かた
  • 使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

背景はいけいを○にする」ブロックで

「背景を○にする」ブロック
背景はいけいを○にする」ブロック

ゲームオーバーがわかる背景はいけいに、えよう!

4,ゲームオーバーにする

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch  ゲームオーバーにするスクリプト
ゲームオーバーにするスクリプト

10秒よけると クリアするプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

10びょうったら、「クリア」とメッセージをおく

scratch 「○を送る」ブロック
「クリアをおくる」ブロック

「ねっち」「てき」「たま」のプログラム(命令めいれい)をめましょう。

1,「ねっち」「てき」「たま」のうごきをめる

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch  動きを止めるスクリプト
うごきをめるスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

背景はいけいを○にする」ブロックで

背景はいけいを○にする」ブロック

クリアがわかる背景はいけいに、えよう!

2,クリアにする

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch  クリアにするスクリプト
クリアにするスクリプト
スック
スック

完成かんせいだぁ!

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まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

「背景を○にする」ブロック
背景はいけいを○にする」ブロック

使つかって、

「クリア」や「ゲームオーバー」を表示ひょうじするプログラミングをまなびました。

「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch  ゲームオーバーにするスクリプト
ゲームオーバーするスクリプト
「スクラッチしよう!10-23 ねっちシューティング!」 scratch  クリアにするスクリプト
クリアするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっちシューティング!」は、

シューティングゲームの基本きほんプログラムです。

スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

これにあたらしいアイデアをどんどん追加ついかして、

おもしろいシューティングゲームをプログラミングしていこう!

スック
スック

よぉ~し!

「スックシューティング」をつくるぜぇ!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

ラッチ先生
ラッチ先生

「リスト」って、なあに?

リスト」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたはこちら!

リストブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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