ラッチ先生
こんにちは!
「ステップアップドリル:変数ブロックの使い方入門」に ようこそ!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スック
スックだよ!
ラッチ先生
今回の「ステップアップドリル」で作る作品は、こちら!
スック
あっ!
最高タイムが 出た!
ラッチ先生
最高タイムの表示は、
変数ブロックで
作っているんだ
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
スック
よぉーし。
最高タイムを ねらうぞ!
今回のプログラミングで 学ぶことは
1.ゴールまでのタイムを計る スクリプトが わかるよ
2.最高タイムが出たら 表示するスクリプトが わかるよ
プログラミングの仕方を説明します
ゴールまでのタイムを計るプログラミング
1.ゴールまでのタイムを計る スクリプトが わかるよ
ラッチ先生
最初に、スプライト「ねっちボール」と 背景「コース」を 作ります
スック
スプライト「ねっちボール」の大きさは「50」
作り方は、こちらの動画を 見てね
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
ラッチ先生
スプライト「ゴール」は、
「Rainbow」を 追加しました
大きさは「50」です。
スック
背景「コース」の作り方は、
こちらの動画を 見てね
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
ラッチ先生
最初に、
スプライト「ねっちボール」と「ゴール」を
スタートと ゴールに 表示します。
1.「ねっちボール」と「 ゴール」を スタートとゴール位置に 置く
スック
スタートと ゴールの位置は、
自分で作ったコースで 決めてね
ラッチ先生
「○へ向ける」ブロックを 使って
ねっちを 指で動かせるようにします。
スック
緑の旗をクリックすると
ねっちボールが すぐ動いちゃうから
「○秒待つ」ブロックで
1秒経ってから スタートするようにしたよ
2.ねっちボールを 指で 動かす
スック
あらら…
ねっちボールが コースから 外れるねぇ…
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