こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ねっちボールを よけろ!」でぇ~す!
ギフトを ゲットしてね!
ねっちボールが、3か所からランダムに 出てくる
プログラミングをします。
あらっ! 動いてる。
これが、3か所からランダムに 出るスクリプトです
えっ?
たった これだけのプログラム…。
アハハ…。
ねっち、ナイス リアクション!
それでは、はじめますか。
O.K!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
遊んでみて!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.3つの円を 表示するスクリプトがわかるよ
2.ねっちボールが 3か所からランダムに 出てくるスクリプトがわかるよ
3.ボタンをタップすると ロボが 移動するスクリプトがわかるよ
4.ロボの反対側に ギフトが現れるスクリプトがわかるよ
プログラミングの仕方を説明します
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
○ 円 :エディターの「円」を使って 作成
○ねっちボール:「Ball」を使って、作成
○右ボタン:「Button1」で 大きさ「50」
○左ボタン:「Button1」で、大きさ「50」
○ロボ:「Frank」で、大きさ「30」
○ギフト:「Gift」
で、作成しました。
3つの円を表示するプログラミング
1.3つの円を 表示するスクリプトがわかるよ
最初に、
スプライト「円」のプログラミングを 始めます。
スプライト「円」のコスチュームを
作りましょう。
ペイントエディターでの「円」の描き方は、
この記事に 載ってるよ
次に、
「○のクローンを作る」ブロックで、
3つの円を 表示させよう。
1.3つの円を 表示する
ロボを 円の上に表示させたいから
「最背面へ 移動する」ブロックで、
円を一番奥に 表示するプログラムにしたよ!
ねっちボールを 3か所から出るプログラミング
今度は、スプライト「ねっちボール」のプログラムです。
複製で、コスチュームを3つ作りましょう。
ねっちボールの作り方は、
この記事に 載ってるよ
2.ねっちボールを 3か所に表示する
次は、
ねっちボールが、下まで降りて消えるプログラム
3.下に落ちる
「○から○までの乱数」ブロックで
ねっちボールの出現の仕方を、おもしろくしたよ!
4.ねっちボールが ランダムに 出現する
うん、いいねぇ!
つづく…
はぁ~い。
ここで、コーヒータイム!
ここまで作ったスクリプトを 見てみよう!
ここまでの スクリプト
円
1.3つの円を 表示するスクリプトがわかるよ
ねっちボール
2.ねっちボールが 3か所からランダムに 出てくるスクリプトがわかるよ
次回、
ボタンをタップすると ロボが 移動する
プログラミングを 解説していきます。
はぁ~い!
楽しみに待っててね!
それじゃあ、またぁ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
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