こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
前回の「ねっち タイマー#1」では、
- ねっちをタップしたら、タイマーが止まる
プログラミングをしました。
かんたんに できるね!
今回は、この「ねっち タイマー#1」に
- 「3.00」秒で止まったら、クリアー
プログラムを追加していきます。
まだ「ねっちタイマー#1」の
- ねっちをタップしたら、タイマーが 止まる
プログラミングをしてない人は、
こちらの記事を見てね!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
がんばれ!
今回のプログラミングで学ぶことは
2.3秒ジャストでタップすると、「すごい!」が表示されるスクリプトがわかるよ
追加プログラミングの仕方を 説明します
「3.00」秒になったら、クリアーするプログラミング
「○=○」ブロックで
タップした時、3秒だったら「クリアー」の背景をだすプログラムを作ります。
1.タイマーが3.00だったら、クリアー画面を表示する
うん、うん。
しかし、このプログラムでは、
タイマーが、「3」にならないんだぁ!
うん?
つまり!
このプログラムでは、
「クリアー」の背景が 表示されないんだ!
2.クリアー画面が 表示されない
あらっ!
このプログラムだと、
- なぜ、「タイマー」=「3」に ならないのか
- そのための対策
この2点を動画で説明しますので、見てください。
はぁーい。
なるほどね!
タップした時、
タイマーが「3.000」に 止まることは、ほとんど不可能なんだね!
そこで、「○を四捨五入」ブロックを使って
タップした時、「3」になるようにしたんだ。
3.タイマーを「3.00」にする
これで、「○と言う」ブロックを使って
ねっちにタイマーの時間を言わせます。
4.ねっちにタイマーを 言わせる
そして、「もし○なら」ブロックを使って
タイマーが「3.00」=3になったら 「クリアー表示」を出すプログラムができます。
5.タップして、タイマー「3.00」になったら クリアー画面が 表示される
ねっちタイマー、完成だぁー1
まとめ
「〇を四捨五入」ブロックを使って、
タイマーを整数や小数に変えるプログラムを学びました。
このプログラムで、
「ねっちタイマー」のゲームの難易度を 変えられるんだよね
そうですね!
みんなも いろいろ試してみてください。
はぁい!
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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