ラッチ先生
こんにちは!
「ステップアップドリル:変数ブロックの使い方入門」に ようこそ!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スック
スックだよ!
ラッチ先生
今回の「ステップアップドリル」で作る作品は、こちら!
スック
3回狙えるよ
ラッチ先生
ねっちボールが 緩やかに 止まるでしょ。
「変数」ブロックを 使って
プログラムを 作っています。
スック
うん、うん
ラッチ先生
そして、他にも
○ ねっちボールを 打てる回数
○ ゲームクリア判定
のプログラムに「変数」ブロック
が、使われています。
スック
あっらぁ~、いっぱい!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
スック
よぉ~し、がんばるぞ!
今回のプログラミングで 学ぶことは
1.ボールが ゆるやかに 止まるスクリプトが わかるよ
2.ボールが いろんなところに 散らばるスクリプトが わかるよ
3.クリア やゲームオーバーの スクリプトが わかるよ
プログラミングの仕方を説明します
ボールが ゆるやかに 止まるプログラミング
1.ボールが ゆるやかに 止まるスクリプトが わかるよ
ラッチ先生
最初に、スプライト「ねっちボール」を 作ります
スック
スプライト「ねっちボール」のコスチュームを2つ 作るよ。
作り方は、こちらの動画を 見てね
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
スック
大きさは、「80」だよ
ラッチ先生
次に、
「○へ向ける」ブロックを 使って
ねっちボールの向きを マウスの方へ 向けます
1.マウスのポインターの方へ 向く
スック
「コスチュームは○にする」ブロックで
ボールを ねらう時の「ねっちボール」を
これに したよ!
ラッチ先生
そして、
「もし○なら」ブロックで
マウスがクリックされたら ねっちボールが 動くプログラムを 作ろう
スック
ねっちボールが 動いている時は
「コスチュームは○にする」ブロックで
このコスチュームだよ
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