【スクラッチ】シューティングゲーム①: ボスを登場させる

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「ねっちシューティングゲームⅡ」でぇ~す!

ねっち シューティングゲームⅡ
スック
スック

ああ!

あのガイコツが、ボスなのねぇ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

ねっちが発射はっしゃするたま5かいたると、ボス(ガイコツ)が爆破ばくはする

プログラミングをします。

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch 弾に5回当たると爆破する
たまに5かいたると 爆破ばくはする
スック
スック

わぁ~、

でっかくなるな!

ラッチ先生
ラッチ先生

これが、たまに5かいたると 爆破ばくはするスクリプトです。

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch 弾に5回当たると爆破するスクリプト
たまに5かいたると 爆破ばくはするスクリプト
スック
スック

うぅ……ん?

ラッチ先生
ラッチ先生

だいじょうぶ!

わかりやすく説明せつめいするよ。

スック
スック

ねがいしまぁ~す!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ボス(ガイコツ)に、たまを5かいてれば クリアーです。
スック
スック

がんばって!

今回のプログラミングで学ぶことは

1.ボス(ガイコツ)が 登場とうじょうして、ゆっくりりてくるスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ボスがゆっくり降りてくる
ボスが ゆっくりりてくる

2.たまに5かいたると 爆破ばくはするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch 弾に5回当たると爆破する
たまに5かいたると 爆破ばくはする
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プログラミングの仕方を説明します

ラッチ先生
ラッチ先生

ゲーム「ねっちシューティングゲームⅡ」は、

「ねっちシューティングゲーム!」のプログラムに

スプライト「ボス」のプログラムを くわえたものです。

スック
スック

「ねっちシューティングゲーム!」のプログラムは、

こちらの記事きじいてあるよ

追加スプライト

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch 追加のスプライトとコスチューム
追加ついかのスプライトとコスチューム
スック
スック

「ラスボス」のコスチュームは、

スプライト「Skeleton」で 作成さくせいしました。

こちらの記事きじ参考さんこうつくってね。

「ラスボス」のいろは、自分じぶんきないろでいいんだよ!

プログラミングの仕方を説明します

「ねっちシューティングゲーム」のプログラムの変更

ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっちシューティングゲーム」のプログラムの

  • 「てき」の りてくる速度そくど
  • ねっちが発射はっしゃする「たま」の間隔かんかく

この2てんえます。

1.「てき」の りてくる速度そくど

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch 「てき」のプログラムの変更点
「てき」のスクリプトの変更点へんこうてん
スック
スック

すこしゆっくりに するよ!

2.ねっちが発射はっしゃする「たま」の間隔かんかく

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch 「弾」のプログラムの変更点
たま」のスクリプトの変更点へんこうてん
スック
スック

たま」が、ゆっくり発射はっしゃされるよ!

ボスが 降りてくるプログラミング

1.ボス(ガイコツ)登場とうじょうして、ゆっくりりてくるスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ボスがゆっくり降りてくる
ボスが ゆっくりりてくる
ラッチ先生
ラッチ先生

まず、

x座標ざひょうは○、y座標ざひょうを○にする」ブロックを使つかって

scratch 「x座標を○、y座標を○にする」ブロック
○のクローンをつく」ブロック

うえはしで ランダムに 表示ひょうじさせよう

1.ボスをうえはしで ランダムに 表示ひょうじさせる

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ボスを表示するスクリプト
ボスを表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

おおきさを 70%にしたよ

ラッチ先生
ラッチ先生

かくブロックを使つかって

scratch 1秒経ったら現れるスクリプト
びょうったらあらわれるスクリプト

スタートから1びょうたってから 表示ひょうじさせてみたよ。

2.秒後びょうごに ボスを表示ひょうじさせる

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ボスを1秒後に表示するスクリプト
秒後びょうご表示ひょうじするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

ボスを した移動いどうさせよう。

「○までかえす」ブロックを 使つかって、

scratch 下へ移動するスクリプト
ボスを した移動いどうさせるスクリプト

ねっちと ぶつかるところまで 移動いどうさせます。

3.ボスを した移動いどうさせる

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ボスを下へ移動するスクリプト
した移動いどうするスクリプト
スック
スック

つまり、

ボスは、y座標ざひょうが-61になったら まるようにしたんだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そのとおぉぉ……り!

ボスがまったら、

「○をおくる」ブロックを使つかって

scratch 「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック

ゲームオーバーにしましょう

「ゲームオーバー」を送ったら

  1. ボスが 「アウトや!」と
  2. ねっちが 「あれっ?」と

4.ボスが 「アウトや!」と

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ボスが「アウトや!」と言うスクリプト
ボスがスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちが「あれっ?」とうプログラムは、

スプライト「ねっち」のなかにあります。

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ねっちが「あれっ?」と言うスクリプト
「あれっ?」とスクリプト
スック
スック

「ゲームオーバーをおくってつ」ブロックが あるよ

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんです。

このままだと、

ボスからの「ゲームオーバー」のメッセージを れません。

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ねっちが言わない
ねっちが わない
スック
スック

ねっちは、なにわないね!

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんです。

だから、「○をおくる」ブロックを使つかって

scratch 「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック

ボスからの「ゲームオーバー」のメッセージを れるようにします。

5.ねっちが 「あれっ?」と

「スクラッチしよう!10-42 ねっちシューティングゲームⅡ」 scratch ねっちが「あれっ?」と言うスクリプト
ねっちがスクリプト
スック
スック

ねっちが、「あれっ?」と ったぞ!

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つづく・・・

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

ここで、コーヒータイム!

次回じかいは、

「ねっちシューティングⅡ」の

  • ボスが たまに5かい たると 爆破ばくはする

プログラミングを紹介しょうかいします。

スック
スック

了解りょうかいでぇ~す!。

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

たのしみにっててね!

それじゃあ、またぁ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

ラッチ先生
ラッチ先生

「リスト」って、なあに?

リスト」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたはこちら!

リストブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

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